


第30回白岡新春マラソン記念大会(10キロ)
日時:2020年1月19日(日) 10時00分スタート
結果:37分10秒
別府大分前の刺激入れということで、街ナカコースの白岡10キロに参加。
当日は8時40分頃会場入り。ちょうどいいタイミングで待ち時間ほぼゼロの仮設トイレへ。
気温は高くないものの、日差しがあり風はないため寒さの心配なし。トラック内側の芝生で5キロの部がスタートを見届けると、10キロスタート10分前。徐々にエントリーランナーが集まりだす。3分前にトラック整列したら、なぜか最前列に。
10時丁度に号砲。トラックを4分の3周してから公園の外に出るが、その間既に20人ほど前に行ったか。意識して付いていかないよう抑え気味に、のつもりが0.7キロ付近の陸橋で早くも足が重たくなる。
開始1キロラップは3分38秒。10キロレースとはいえ、今の自分には十分にオーバーペース。住宅街を左に右に曲がりながら徐々に落ち着き、東北道沿い2キロ付近でようやく安定。抜いていく人もほぼなくなり、しばらく周りの人と足取りを合わせる。2キロ以降はあえて時計は見ないようにした。
落ち着いているつもりでも、それでも6キロ過ぎからは呼吸がかなり厳しくなり、7キロ前後では何度かむせそうになることも。7.5キロで自分の後ろにずっとついていたランナーに抜かされるが、そこから一気に離されるわけではなく公園に入る直前まで追走。
公園に入り残り1キロ、満を持してのスパート・・・をかけられて前との距離が開いていく。脚は十分動くはずなのに、ペースを上げたくても上げられず、そんな状態のまま競技場入り、フィニッシュゲート通過。
ガーミン計測では100メートル程短い?(他のランナーのSNSでも100~200m短く表示されていた)それでも37分10秒、最低ラインの40分はクリア。今季ここまでのレースのダメっぷりに比べれば、まだかなりマシな数字。2週間後の別大サブスリー復活に向けて、少し追い風になったかも??
後日結果をネットで検索したところ、今回のタイムは50代なら5位相当。来年も同レベルで走れれば入賞できる?これでもか!てくらい住宅街の中を(特に前半)駆け巡るコースは走っていて面白かったので、日程が合えばまた参加してみたい。